九州支部隊長の宮崎です。
改めて九州道場のテーマの決定ありがとうございます!しかも、タイミングが「ウクライナ戦争論」の後になるとのことで、大変楽しみです。
僕はこのウクライナ戦争を通して、一つ痛感させられたことがあります。それは、日本人の本能の劣化が凄まじいということです。この戦争はもしかしたら、大国の侵略戦争が容認されてしまう…そのきっかけとなる世界史的な出来事かも知れないし、そうなれば、日本だって他人事では済まないはずです。
それなのに、この期に及んで、陰謀論が出たり、どっちもどっちという意見が出たり、平然と言葉遊びする人がいることに僕は脅威を感じています。
一方でよしりん先生の危機感は凄い!以前、こういってましたね。「中国、北朝鮮、ロシアのいずれかが攻めてくる」
これは大げさに思えるかもしれません。しかし、これらの国は今なお軍備を増強し続けていますし、何より今の日本国民…鈍感なくせに臆病な人たちを見れば、これ程侵略しやすい国は無いと言えるでしょう。
憲法9条が侵略を思い止まらせるることは絶対にありません。ではなく、「侵略したら只じゃおかない!」と構えること、これが最初の抑止力になります。
だから、まず我々が目覚めなければならない!出来るだけ、出来るだけ多くの人が九州に来て、覚醒してほしいですね。