ゴーマニズム宣言はもはや平成の歴史書、30周年をお祝いします

九州支部隊員のぷにゅっくす、と申します。

 

小林よしのり先生のゴーマニズム宣言が、連載開始から30周年達成されたとのこと。

心からお祝い申し上げます。

連載開始は、1992年。私はまだ3歳でした。

大きくなったあと単行本を読み始めてみると、子供の時の何となくのニュースや時事の深い意味が後追いで分かっていって、最新刊まで一気に読んだ覚えがあります。

 

前々から思っていましたが、ゴーマニズム宣言は薬害エイズ、オウム真理教、従軍慰安婦等、大きい問題にフォーカスしつつも、その時の政治、経済、文化など、世相のことを幅広く取り上げ、ゴーマンかましていたように感じます。

私がもし、子供に平成以降の時代の流れを教えたくなったら、迷わずゴーマニズム宣言を1巻から勧めたいと考えています。

ゴーマニズム宣言は、平成の日本を広く真相まで追求した、とても優秀な歴史書だと言えましょう。

 

普通の漫画と違って、文章が多く取材も厳重に行う必要がある漫画を、30年も続けるというのは、小林先生の熱意と体力と才能の賜物と感じます。

これから令和の日本もおかしな事にゴーマンかましていって頂きたく、応援を続けたいと思います。