皇族方は質素だよ

 眞子さまの結婚について、色々口出ししている人の中には、皇族方が「税金で暮らしてる」ということを口実にしている人もいるようですが、そういうのを聞くと、本当に腹立たしいです!

 皇族方はテレビで見る限りだと、セレブで、きらびやかな衣装に身を包み、豪華な食事をされているように思われるかも知れませんが、実際には皇族方が自由に使えるお金は少ないのです。
 内廷費は3億、1/3は雇っている神職やお世話をしている方の人件費だし、その他のお金には賓客を招かれた際の食事代や奨励金、見舞金なども含まれます。また、「私的」な旅行やご静養の経費にも充てられます。(ただ、「私的」と言っても、常に注目される立場であるため、一般人のように楽しむために行くわけではありません)

 宮内庁幹部は「かかる経費がかなり多く、手元に残る金額は少ない」と言っていますね。
(出典 産経ニュース「皇室の費用」https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/life/amp/190506/lif1905060006-a.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D)

 そのため、かなりの節約をする必要があって、しかも自由がない。皇族という地位は本当に割りに合わないですし、同じような生活は一般人には無理でしょう。

 そのような生活をしながら、なお国民を想っていただいている皇族方には感謝しかないですね。